2014年8月19日火曜日

花冠の作り方【紫陽花の花冠編】

airakaの花冠手作りキット『紫陽花の花冠』の作り方をご紹介します。
シンプルな紫陽花の花冠が作れるキットです。
大小の房をバランスよく配置して オリジナルのデザインをお楽しみください。

それではさっそく作ってみましょう!

<キット内容>
・プリザーブドフラワー紫陽花の小房 20個(+予備3個)
・ワイヤー 20本(+予備3本)
・紙巻ワイヤー 1本(63cm)
・フローラテープ 1巻
・作り方説明書 1枚

airaka【紫陽花の花冠手作りキット】

※サンプル写真では見やすいように紙巻ワイヤーとフローラテープの色を変えています。


(1) 紙巻ワイヤーに3cm間隔で印をつけます。

花冠の作り方

(2) お花をワイヤリングします。枝分れしている部分にワイヤーをひっかけます。

花冠の作り方

(3) ひっかけた部分の下側にテープを斜めに添えます。ワイヤーを指先で回しテープを巻きつけていきます。

花冠の作り方

 (4) テープは伸ばすと粘着力が出る糊が付いてるので、テープを軽く引っ張りながらワイヤーを回すのがポイント。

花冠の作り方

(5) 4~5cmくらい巻けたら、テープを引き切ります。切り端はこすってよくつけます。同じ要領で20パーツ作ります。

花冠の作り方

花冠の作り方

(6) お花を並べてみて配置を決めます。大小の房をバランスよく配置しましょう。

花冠の作り方

(7) 紙巻ワイヤーの最初の3cmの印のところに最初のお花をパーツをつけます。以降、印を目安にお花パーツをつけていきます。

花冠の作り方

(8) お花パーツはワイヤリングした根元から巻きつけていくと、仕上がりが綺麗です。

花冠の作り方

(9) 最後のお花パーツまで巻いたら、紙巻ワイヤーの残りの部分と最初の3cmの部分とねじり合わせて輪にします。

花冠の作り方




花冠の作り方


(10) ワイヤーが見えなくなるまでテープで巻き、テープを引き切ります。最後に、テープの端をこすってよくくっつけたら完成です。

花冠の作り方
完成イメージ




いかがですか?
とっても簡単にオリジナルの花冠が完成します☆

身に着けた花冠はお式の後に取っておくこともできます。
形に残る、特別なひととき。
素敵な思い出作りにもなりますね。