2013年10月25日金曜日

今日の製作風景

こんにちは、airakaJAPONAISです。

今日は新作和装髪飾りの製作をしています。
こちらは芍薬。花芯の仕上げを検討しているところです。

新作和装髪飾りの製作風景です

お花ってやはり花びらが一番目立つのですけど、どんな花芯を入れるか、というのは、毎回結構悩みどころで、お花によってある程度の形やボリュームは決まってはいるものの、ベージュにしようかオフ白にしようか、マットがいいのか・・・など、やはりデザインや雰囲気あわせて色々試しては最終的なデザインをきめています。
お花の花芯て、見てないようで、目には入っているので、結構全体の印象を左右したりするんですね。

日頃は和装婚の花嫁様からのご注文が主ですが、秋も深まる頃~年末にかけては、ご成人式のご注文も多く頂きます。
芍薬は和装婚でもご成人式でもとっても人気のモチーフです。
上品なのに華やかで大きさもあるで、和装のボリューム感にもぴったりなんですね~。
どんな髪飾りとなって皆様にお目見えしますか・・・とうぞお楽しみになさってくださいね☆